Gmailからさくらサーバ経由でメール送信出来なくなった場合の対処法
2014年3月31日、gmailからさくらサーバー経由でメールを送信した所、
なにやらエラーになって失敗メールが戻ってきました
差出人は、Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@googlemail.com>
戻ってきたエラーメールの内容は以下
Delivery to the following recipient failed permanently:
XXXX@XXXXXX
Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the relay XXXX.sakura.ne.jp by XXXXX.sakura.ne.jp. [XXX.XXX.XXX.XXX].
The error that the other server returned was:
XXX X.X.X <XXXXX@XXXXXXX>... Command rejected
なんだろうなぁ?と思って調べたら
さくらインターネットのサイトに2014年3月20日付けで
セキュリティ強化対応のニュースリリースが載っていました
レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)完了のお知らせ
どうやら、gmailに設定したさくらのメールアドレスから送信すると
海外のIPアドレスを経由するみたいで
送信が出来なくなってしまっているみたいですね。
Gmail+さくらサーバーの組み合わせで利用している方は、
同じ問題に悩まされて困っているんじゃないかな?
解決方法としては、さくらインターネットのサーバーコントロールパネルで
国外IPアドレスからのアクセス制限を無効にすれば大丈夫です、
3月20日のリリースで、この国外IPアドレスアクセス制限が
初期設定として有効になってしまっているので意識的に無効にする必要があります。
対象個所は、以下の画像を参照して下さい