ここ数日世間を賑わす「Heartbleed」問題
yamadaです。たまにはラーメン以外の記事も。
インフラに携わる方々は既にご存知の事かと思いますが、
「openSSL」ライブラリの脆弱性「Heartbleed」問題が
業界内で騒がせているようです。
http://gigazine.net/news/20140408-heartbleed-bug/
世の中のウェブサーバはApacheかnginxが大半だと思いますが、
上記のウェブサーバだと標準はopenSSLライブラリなので、
今後も影響は拡大していきそうな感じ。
弊社で管理しているサーバのうち、AWSが該当してました。
幸い、Amazonが即パッチを公開したのでサクッとバージョンアップして対応。
本当は証明書の再発行もした方がいいそうです。
GMailやYoutubeにも影響が出るそうなので、かなり大事ですね。
サーバを所持している方はとりあえずチェックだけでも早急にされた方がよさそうですよ。
こちらでURLを入力するとチェックしてくれます。 http://filippo.io/Heartbleed/
Gmailからさくらサーバ経由でメール送信出来なくなった場合の対処法
2014年3月31日、gmailからさくらサーバー経由でメールを送信した所、
なにやらエラーになって失敗メールが戻ってきました
差出人は、Mail Delivery Subsystem <mailer-daemon@googlemail.com>
戻ってきたエラーメールの内容は以下
Delivery to the following recipient failed permanently:
XXXX@XXXXXX
Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the relay XXXX.sakura.ne.jp by XXXXX.sakura.ne.jp. [XXX.XXX.XXX.XXX].
The error that the other server returned was:
XXX X.X.X <XXXXX@XXXXXXX>... Command rejected
なんだろうなぁ?と思って調べたら
さくらインターネットのサイトに2014年3月20日付けで
セキュリティ強化対応のニュースリリースが載っていました
レンタルサーバサービスのセキュリティ強化(国外IPアドレスフィルタ設定)完了のお知らせ
どうやら、gmailに設定したさくらのメールアドレスから送信すると
海外のIPアドレスを経由するみたいで
送信が出来なくなってしまっているみたいですね。
Gmail+さくらサーバーの組み合わせで利用している方は、
同じ問題に悩まされて困っているんじゃないかな?
解決方法としては、さくらインターネットのサーバーコントロールパネルで
国外IPアドレスからのアクセス制限を無効にすれば大丈夫です、
3月20日のリリースで、この国外IPアドレスアクセス制限が
初期設定として有効になってしまっているので意識的に無効にする必要があります。
対象個所は、以下の画像を参照して下さい
[今日のランチ]ラーメン春樹
ラーメン春樹
google検索結果画面が新デザインに変更テスト中!馴染めない
いつものように、googleで検索して調べ物を・・・
あれっなんだか、検索結果画面に違和感があるなぁ~
あなたがそんな風に感じたとしたら、それは正解です!
ボクも違和感を感じたんだよね 文字がちょっと大きいような・・・
でもやっぱりいつも通りか?
そうなんです、なにやら3月上旬から徐々にグーグルは
検索結果画面の新デザインテストを行っているらしいです。
しかも、一気に全員じゃなかったみたいなので
タイミングによって、今まで通りの画面が表示されて
気のせいだったのかなと思ったりしてたわけです。
でも、今は職場でも家でもFireFoxでもクロムでもIEでも
ボクが見ている環境では全て、新デザインで表示される状態になっちゃいました
やっぱり、慣れない
文字が大きくなってるし、タイトルリンクの下線が無くなってる
それだけなのに、違和感が凄いです
検索結果上部とサイドに出ている広告も、背景色のついたボックス内に表示してたのが
白背景になって、タイトルの先頭に「広告」って入るようになってる
あっちなみにPCでの検索結果画面の話です。
今の新しい検索結果画面のデザインは、タブレット・モバイルでの検索結果画面と同じになったと言う流れです
PC用画面がモバイル用画面に寄って行った・・・
さて、これはグーグルさんのどんな考えなのでしょうかね?
日向徹の椅子 リッチマンプアウーマンで小栗旬が座ってたのはコレ
リッチマンプアウーマンで小栗旬が座っている椅子を探している方の為に
はじめに結果から書いておきますね
エルゴヒューマンと言う定価10万円以上の椅子です
では・・・以下は、椅子とは直接関係の無い話です
失恋ショコラティエの石原さとみさんにメロメロなボクは
現在、再放送しているリッチマン・プアウーマンを録画して見ちゃっています
以前、リッチマンプアウーマンに絡めてUI問題についてこのブログで記事にした事があります
⇒小栗旬も言ってたよUIは誰の為?クックパッドアプリ改悪問題
今回は、リッチマンプアウーマンに絡めて検索キーワードについて
書いてみようと思います
この記事のタイトル
日向徹の椅子 リッチマンプアウーマンで小栗旬が座ってたのはコレ
日向徹と言うのは、ドラマの中での小栗旬の役名です。
ネクストイノベーションと言う会社の社長さん
日向徹の部屋はこんな感じ
家に置くテーブルを選ぶのに2年もかけちゃうようなインテリアにこだわりまくる男
そんな日向さんが選んだ あの座っている椅子ってなんだろうな?と
思って、ボク自身が検索した時に入力したキーワードが
「日向徹 椅子」でした
あなたが家具屋さんだとして、エルゴヒューマンを販売したいと考えたら
エルゴヒューマンと言うキーワードで上位表示を狙ってしまうかなぁ思います。
でも、エルゴヒューマンを買いたい人はエルゴヒューマンを知っている人だけでしょうか?
そんな事は、無いですよね
ボク自身、ドラマに出てきた椅子を見て、あっエルゴヒューマンだ!とは思いませんでした
そして調べるために検索するのに入力したのが
「日向徹 椅子」や「リッチマンプアウーマンの社長椅子」
「小栗旬 椅子」「ネクストイノベーション 椅子」
エルゴヒューマンなんて単語1度も入れていません
商品を知らない人で欲しいと感じる人ってどんな人なんだろう?
ここを考えてみると、まったく別の角度からお客さんを集客する事が可能となります。
これは、もちろん椅子だけの話じゃないですよね
あなた自身が販売している商品、提供しているサービスを
必要とする人、欲しいと感じる人
それは、一体どんな人ですか?